まるまるのにっき。

ちまちましたのが好きです。

洋裁教室に通い始めました。

◻️今日の小話

  1. 洋裁のお勉強
  2. 今回つくるもの - 材料
  3. 今日のハイライト- 30年間 通うご婦人
  4. 目標


⋈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋈

1.洋裁のお勉強

幼い頃から ものづくりが好きで独学でブックカバーやティッシュケースなどをよく作っていました。

一から洋裁や手芸を学びたいな、と思い
洋裁教室に通うことにしました。


ドキドキ、ワクワクのまったり手芸生活のスタートで
す!


⋈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋈

2.今回つくるもの

今回わたしがつくるお洋服は
タイトスカートです。



初めての洋服づくりで
ドキドキしながら先生に教わっています。笑


ちなみに

材料

えんぴつ、製図用紙、定規、布、ファスナー

  • 綿 ············· 幅1.5m
  • ウール ····· 幅80cm

綿とウールはどちらを使っても大丈夫!
今回わたしは綿素材のものを買いました☼

  • ファスナー 20cmのもの。布と同じ色。

⋈ ⋈ ⋈

⭐こちらを用意して作っていきます!



⋈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋈

3.今日のハイライト

手芸にも興味があったので、手芸の授業見学にも行ってきました!

そこには、おばあちゃん 6人と先生が。
作っているものを見せてもらいながら、おしゃべりをしていました。

その中に 教室に 30年間通うご婦人が·····!

凄いですね!
周りの人からも 「先生っ!」と呼ばれていました!(学校の先生だったのかなぁ。)


4月から手芸教室にも通います。



⋈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋈

4.目標

これから作ってみたいものは、
エプロンワンピースです!

エプロン

今使っているエプロンは洋裁用として使いたいので、お家でつける家事用のエプロンを手作りしてみたいです。


ワンピース

洋服の中で一番ワンピースが好きなので、袖や首元に刺繍がしてあるワンピースを作ってみたいです。



これからものんびり制作の経過などお伝えしていきます。🌷



2019.3.8